今日びっくりした火事の話

今日の昼間、火災報知器が鳴り響いてビックリしました!
危険を知らせるためなのでしょうが、やたらと大きな音なんですよね。
火事か!?と言うよりもベルの音量で心臓がバクバクですよ。
子供はかろうじて泣かなかったものの怯えるし、犬もオロオロして変な所にオシッコをかけに行っちゃうちゃうし。
急いで避難をしたら、単なる火災報知器の故障だったようです。
取り合えず火事でなかった事は嬉しいですが、こういう故障はもう止めて欲しいな。
ベルが鳴った時は心臓が止まるかと思うくらいビックリしました。
大きな音で危険を知らせなければならないのでしょうが、でもあまり大きな音を聞いても気持ちがパニックを起こし、どうしていいか分からなくなるものですね。
ベルが鳴った後しばらくは、え?え?どうすれば?え?え?みたな感じでした。
心臓の悪い方ならショック死するんじゃないでしょうか?もうちょっと違うベルの音にすればイイのに。
例えば目覚まし時計のようにに電子音にして、「火事の可能性があります、非難して下さい」とアナウンス入れてもいいですよね。
取り合えず大音量のベルの音はビックリします。
ホント、今回だけにして欲しいわ~。

ちなみに犬がオシッコをした場所は運悪く、カーペットの繋ぎ目の所でした。
我が家は犬が粗相をしても掃除が出来る様に、剥がせて洗えるタイルカーペットを敷いています。
このタイルカーペットの丁度4枚が並ぶ中心にオシッコをしたもので・・・4枚のカーペットをせっせと洗うハメになりました。
しかも4枚の中心に少し隙間があったのか、床にもオシッコが流れ込んでしまって。
カーペットと床の間にオシッコが広がり、周囲のタイルカーペットもひっくり返しての大掃除です。
幸い周囲のタイルカーペットは裏のゴム部分を掃除するだけで済みましたが、どこまで広がっているの?と言うくらい広がっていて大変でした。
液体って隙間をどんどんどんどん広がっていくんですよね。
まぁ犬も怖かったのでしょうし、こういう時は仕方ないですけどね。
そう言えば以前カミナリが鳴った時も、同じように手近な所にオシッコをかけていましたっけ。
今はカミナリでは動じなくなりましたが、犬ってどうして怯えるとオシッコするんでしょうね?
失禁なら分かるけれど、わざわざかけに行くって・・・???
オシッコをかけると安心するんでしょうかね?不思議です。

取り合えず火事ではなかったのが幸いですが、寒くなると火事が増えるので気を付けないとですね。
我が家も寒い日は灯油ストーブを使用するので、使用中は十分に気をつけたいと思います。
しかし火災報知器の故障なんてあるんですね、ビックリです。
取り合えず業者が来るまで火災報知器は止めておくそうですが・・・早く治して欲しいわ~。

あと今日は知り合いの運営サイトの紹介です。興味あれば看護師のみなさんどうぞ。
http://xn--gmqv8d4wcg5qmwrhzovw7a6yza.biz/
高収入の転職を目指す看護師の方へのお役立ちサイトです!

このブログ記事について

このページは、まやが2013年4月 9日 19:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人の上に立つって...」です。

次のブログ記事は「看護師のリーダーになって...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。