2017年3月アーカイブ

生死を分けたもの

アメリカのニューヨークでのあの事件・・・そう、9.11.
あの事件で生き残った(?)日本人がテレビで発言してました。
板倉さんって方でした。

板倉さんはタワー北棟にオフィスのあった横浜銀行に勤務していて(現在は退職)、
緊急停止したエレベーター内に閉じ込められました。
航空機が衝突したビル上層部から次第に煙が下り、
周囲に不安が広がる中、板倉さんたちはエレベーターのある異変に気付き、脱出を図ったそうです。

取材したディレクターによると、板倉さんはテロを「今も半ば信じられない」と語っていて、
ビルのセキュリティーカードを「お守り」として今も持ち歩いていることを明かしてくれたという。

それだけで助かったとも思えないけど、どうやらマニュアル通りにしなかった、というのが大きいらしいです。
マニュアルがなんだったのかはおいておくとして、
どうも「とにかく早く非難だ」というのが助かった判断になった、と。

あの現場でマニュアル通りというのもおかしいけど、とにかくそういうことらしいです。
よかったですね。
お亡くなりになられた方も大勢います、
ご冥福をお祈りします。

このアーカイブについて

このページには、2017年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年2月です。

次のアーカイブは2017年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。