富士山が好き

富士山が好きな外国人は多い。
どうしてあそこに上るのか分からないけど、日本の象徴だから上りたくなるのかな?
それとも、単なる山登りが好き、か。

富士山は世界でもTOP10に入るほどの有名な山。インターネットのランキング・サイトでは、
世界の山々の中で富士山が上位に登場するものがいくつも見受けられます。
例えば「Top 10 most famous mountains in the world」「The world's 10 most-climbed mountains」といったカテゴリーで、
標高ではなく姿の美しさや、比較的登りやすいといった点で評価が高いようです。

「日本のことは、バンクーバーで日本人と知り合うまであまり知らなかった」
というカナダ人も、なぜか小さいころから富士山を知っていたとか。
写真でよく目にしていたらしく、もちろん将来は登ってみたいと思っていたそうです。
でも、、、どうしてだろう。。。
私は有名でも外国の山になんか興味ない、昇りたいなんて思わない。
結局はここでしょうね、山が好きか、そうでないか。。。


このブログ記事について

このページは、まやが2017年11月 1日 17:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あらすじ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。